今回紹介するのは、『T`z CAFE』さんです。           

テラス席はペット同伴も可能

 「T`z CAFE」は、平成25年11月にJR廿日市駅北口ロータリーから徒歩数分の場所にオープンしたオシャレなカフェです。「お客様の中には『以前から気になっていました』と言って来てくださる方もいます。当店は電車(JR山陽本線)の中からもよく見えるようで、JRの車掌さんが来てくれたこともありました」とオーナーの大久保千年さん。

 コンセプトは「のんびりゆったりできる場所」。開放的な空間のテラス席はペット同伴OKで、犬のお散歩コースとしてお店に立ち寄られる常連さんも多いとのことです。

DSC_1763 採用 (3)

 

 

地域のお店や素材積極的に活用

 T`z CAFE」で提供されるコーヒー(単品/380円)は地元の「かわもと珈琲舎」さんで焙煎された拘りの豆を使用しています。また、ランチメニューの親子丼(単品/500円)は廿日市市浅原の若手農家が育てた米を使用するなど、“地産地消”“安心安全”をキーワードに食の提供を行っています。なお、価格を低めに設定している理由は、地域の方々に何度でも気軽に来てほしいという大久保さんの想いからだそうです。

 DSC_1773 DSC_1781 (2)

 

目指すは地域の憩いの場

  「地域の憩いの場になればいいですね」と話す大久保さん。店内に設置されているイスの高さはベビーカーに座っている赤ちゃんの目線に合うように通常よりも低めに設計されています。「小さいお子さんがいるお母さんでも気軽に来ていただけるようにしています。ときには私がお子さんを預かって遊ばせたりすることもありますよ。その間だけでもお母さんにゆっくりしてもらえたら」と想いを語られました。

 「地域」と「人」を大切にする大久保さんのカフェスタイル。今年の冬は「T`z CAFE」自慢の薪ストーブで体を暖めながら、ゆっくりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

 採用 (2) 採用 (1)

 

  

★創業者に聞いてみました☆

Q創業して大変だったことを教えてください。

A事業計画書通りに事業を進めることは大変なことだなぁと実感しています。あとはメニューの値決めにも悩みました。最終的には常連さんが来やすいような価格に設定させていただきました。

Q創業して良かったことを教えてください。

A、いろんな方とお話しできることが嬉しいですね。サイクリストなど地元以外の方にもたくさん来ていただいております。

Q創業予定者にメッセージをお願いします。

A、創業は場所選びが大切だと感じております。

 

【詳細情報】

店舗名:T`z CAFE

所在地:廿日市市城内3-13-13

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜日

連絡先:(0829)31-3434

 

 

★「創業リポート」のバックナンバーはこちらから★

https://www.hiwave.or.jp/purpose1/foundation/founder/